ARIGATOU

今から9年前。 派遣介護スタッフとして働いていましたが、兼ねてより川越で働けたら一番良いなと考えていました。派遣先の決められていたお勤め期間まで無事終了し2013年だったかな。 次の就職先も決めず派遣スタッフを辞めまして。なんとなくその時は焦りな…

OSHIRASE

3ヶ月ぶりの更新となりました。 2022年も残すところ1ヶ月と半月。 突然ではありますが デイサービスは今年の年末をもちまして営業を終了することとなりました。 緑豊かな古民家のデイサービスです。 働くにあたり10年前にデイサービスの面接を受けに行ったの…

KIRYOKU.TAIRYOKU.CHIRYOKU

お久しぶりでございます。 暑い暑い夏の日。 皆様はいかがお過ごしですか。 最近ですね、デイサービスに通われる97歳の男性ご利用者様にお願いしていたことがありましてね。 その方は川越市で最高齢の現役釣竿職人さんです。 この方は本当に勤勉で穏やかで探…

image 想像して考える。物事の捉え方は人それぞれ。私は優しくしたいと考える。優しくするには技術がいる。 それは勉強すれば身につくわけでもなく。 常に相手の立場になって相手の考えを受け入れてから提案していこうと思う。相手の考えに明らかな間違えが…

HOT HITOIKI

朝の迎えで車が出ている間、残っているスタッフはホールの準備です。 たくさんのクリスマスローズを院長からもらいましたので、玄関先に飾っておくことにしました。 デイサービスを出て2件先の家の門には飼い犬が街行く人を出迎えてくれているのです。 この…

FURIKAERI

私はおそらく前向き人間であると思われます。 産まれつきアトピー性皮膚炎でありそんな持病のなってはいけない職業ランキングに入っている介護士。 働きだしてから手荒れはひどいし周りからも可哀想と言われますが、好きなことをしているから仕方ないと割り…

FURIKAERI

さてさて、どこまでお話ししたでしょうか。 no.2【グループホーム】 前回お話しした特別養護老人ホームですが、3年経った時、ハードな夜勤に腰痛と身体がついていけず退職を決めまして。次はグループホームに勤めました。ユニットが2つあり1ユニット8名様の…

2022start.FURIKAERI

新年が明けてあれよあれよと時は過ぎ気付けば2月。 皆様、こんにちは 日々寒いですね❄️ 私は今のデイサービスに勤めて10年経ちました。10年同じ施設にいたことはありません。 18年目となる介護士人生を振り返ってみようと思います。 まずは、、 NO1.【特別養…

2021nenmonokosutokoro

皆様、こんにちは。 2021年も残すところあとわずかとなってまいりました。 振り返ってみますとご利用者様との楽しい時間も蘇りますが院長先生のお孫さんの成長を感じた年となりました。 産まれてすぐ院長宅にいた期間もあり、私達も彼女と過ごす時間が多かっ…

FUTSUU

デイサービスは川越にある病院の院長先生のお宅でもあり、よく院長先生がウロウロしています。【言い方良くないですね】 院長は私からしたらだいぶ変わり者です。 例え話しをここで言うことを控えなくてはならないくらい変わり者です。 ある日スタッフが 『…

hito

デイサービスのイメージはどんなだろう。 きっとどんなところかも知らない人の方が多くいて特に要支援・要介護認定をされたおじいさん・おばあさんからすると自ら必要としてデイサービスに行きたいと言う人は断然少ないはず。 入浴やお昼ご飯の提供と最低限…

oshare wo tanoshimu kokoro

介護福祉士になるべくして入学した介護福祉専門学校を卒業する際に卒業論文なるものを作るのですが、私は先日自宅で、ふと1人の同級生が作った論文内容を思い出したことがありました。 同級生の発表タイトル 『いくつになってもオシャレを楽しむ心』 という…

tsungaru yasashisa

今の地域密着型通所デイサービスに勤めてから1年1年があっという間に過ぎ現在丸7年。 今月で8年目となります。 こんなに長く1つの場所に勤めたことは無くてですね。 私にとっても居心地が良いのだなと感じています。 スタッフは全員で6人と少ない中で毎日助…

SHIRUKOTONOIMI

皆様、おはこんにちばんは。 突然ですが1ヶ月ってあっっという間に過ぎますのね。私の気持ちはもう7月に向いています。厳密に言うと7月のボーナスに頭を持ってかれています。前回のブログ更新から早くも1ヶ月と時は経ち、、今日はふと私が新卒で入職した特別…

totsuzen no houmonsha

『すいませ〜ん』 いつも開けっ放しにしているデイサービスの玄関口から誰かの声がしました。 扉を開けると中学生2人組。 一人は物事をハキハキ話すハキハキboyでもう一人は体格は良いもののモジモジと恥ずかしそうにしていたモジモジboy. 真新しい制服に身…

TSUNAGARU

先日、中院でお写真を撮ってくださったおじいさんからお手紙とプリントされたお写真がデイサービスに届きました。お手紙は奥様が代筆されておりおじいさんは普段デイサービスを利用されているみたいです。 デイサービスで実施している絵手紙作りにハマってい…

CHIIKIMICCHAKU

本日はお昼から暖かくなり桜の開花に勢いをつけてくれましたね。 川越は中院の枝垂れ桜が早くに咲きます。 満開ではないものの見頃でしたのでデイサービスのご利用者様と一緒にほんの少し見に出かけました。 カメラを持って桜の撮影や記念写真を撮られている…

TOGARI JIDAI

唐突ですが、現在の私は大変大らかになっている状態です。 お調子者も良いとこ。度が過ぎていたのです。 優しいとか穏やかなどよく言われますが昔はそんなこと無かったと思うのです。 今から遡ること15、6年前。 新卒で入った特別養護施設での出来事。大型新…

FAN

『わたし、あなたのファンなの。気質がいいわ。気品があってね』 そう言われた時の私は今からお風呂介助の為、ズボンをまくしあげて裸足のままシコを踏もうとしていたところでした【身体ほぐしですね】 『きひ、、気品?!』 もちろんシコを踏むのはやめまし…

HANDAN

皆様、ご無沙汰でございます。 月日が経つ速さに ぬぼぅ〜 としていたらなんだか色々置いていかれることに気付きました。しゃきしゃきせねば。 本日はちょいと長いです。 介護されている方なら誰しもあることかもしれません。 デイサービスご利用中、ケアに…

NINGENdamono

だってさ、人間だもの。 介護する方、される方。 たくさんどこかで我慢しているはず。 どこかで息抜き。どこかでリフレッシュ。 同じこと2回言うただけ。 急に詩人家づき皆様を驚かせてしまいました。ごめんあそばせ。

HONNENMO YURURI to YOROSHIKU

昨日よりお仕事始まりました。 年末年始は12月29日から1月3日までの6日間がお休みとなるデイサービス。 年明け後の利用時、いつもより慎重にお客様を観察させて頂きます。 利用回数・認知度にもよりますがいつも同じ時間に迎えに行き同じ場所で過ごす環境・…

URESHII Xmas

先日25日クリスマス会をしました。 普段と違う景品つきゲームをご利用者様みんなで輪になり行っていると、輪から少し離れた席に座っていたご利用者様=Aさんがその様子をしっかり見ており笑っていました。 なぜ輪から少し離れた席に座っていたかと言いますと…

shiranaisekai

デイサービスをご利用くださるお客様は平均80歳くらいです。 最高齢で言いますと100歳の方が通われています。生まれたときから川越で暮らし育ってきた方が多く私の知らない世界をたくさん教えてくださいます。 それこそ戦争中はB29が迫ってきて子供ながら走…

KAIGOSHI no YOROKOBI

「もう1回利用日増やそうかしら」 デイサービスがどんなところか知らない方からではなく、自分に合った場所を探し今まで転々とされてきた新規ご利用者様の口からそうでました。 ご利用2回目の日。 「ここは1番私に合っている」と笑顔でおっしゃってくださり…

ureshiikotomokanashiikotomo

ずーっと優しくしてくださりありがとうございました。 ここぞというときにはよく話を聞いてもらいました。聞いてもらうだけで良かったのです。 『私は聞くことしかできないわよ』 よく言っていましたね。それだけで充分でした。 妹が職場に来たとき、わたし…

skinship

日々心がけていること。 多少なりとも不安感を持ってデイサービス利用に来られる方には1日のどこかで身体に触れるようにしています。 会話の中でさりげなく手を握ったり大胆にいくならご挨拶したあとによろしくお願いします。のハグをしたり。 ある方はご利…

YUTORI

地域密着型通所デイサービス。 10人未満のご利用者様に対し通常3人〜4人の職員がシフトに入っています。 手厚いとケアマネージャーさんに驚かれます。 ですが 職員がバタバタしていてはご利用者様も落ちつけません。 それこそ認知症の方は不安になり落ちつか…

SHIPPAIwoOSORERUNA

私は今でこそ仕事に関して後輩からコジさんだからできるんですよ。と言われることがあります。ですが今から遡ること16年前。。 福祉の専門学校を卒業して最初に勤めた特別養護老人ホームでの3年間は色んな意味で色濃い時代でした。 単刀直入にもうしますと、…

SONOSHUNKAN

あれしたい。これしたい。 思った瞬間になるべくなら可能にしてあげたい。 身体的・精神的・さまざまな要因により制限を強いられた環境下の中、希望を口に出してくれるのなら叶えたいといつも思います。 私は以前の派遣先で考えさせる出来事が。 夕方決まっ…