Kaiwasurukoto

普段お一人暮らしされてる方やご家族様と同居されていても生活時間帯のずれで会話をする時間があまりない方。

デイサービスに来られる方の大半は上記に当てはまります。

ご利用されている方の性格や動作・ご病気など頭に入れながら会話する・場を盛り上げる・声を張る。

多くの介護現場を経験してきて他スタッフさんを見て感じたのは会話をしなきゃ。と思うと人は疲れてしまう。ということです。

私も入職したての介護施設では疲れてしまうこともしばしばありました。

会話は少なくとも本心から楽しまなきゃ自然と会話すること自体避けがちになるのです。

義務だと限界はあるよなと。

介護の世界では技術や知識はもちろんですが何よりコミュニケーションを一番大事にしなきゃいけない事だと思っています。

介護士をして16年目。ようやく大事にしなきゃいけない事、どこにスポットを当てていくか。頑張って実践していくことがわかってきた気がするのです。

私はどちらかと言うと人前で声を張って喋ることを苦手とするので気合いはなんとなく毎朝いれていると思います。

ですが、

家での寂しく思う気持ちを明るい気持ちに・ここへ来ることを明日への活力に繋げてもらいたい。

あ、あの方にこの話をしたら喜んでくれるかな。

なんて考えると早く会って会話をする事が待ち遠しくもなるのです。

好きで介護の現場で働いている人ばかりではない事も知っているつもりですが、ご利用者様もスタッフも笑顔で会話を楽しめるそんな雰囲気のある介護施設がたくさん増えたらなんだか素敵ですよね。

定員10人様と少ない地域密着型通所デイサービスで働くことができてまた新たに気づけたことが良かったなと感じました。


f:id:tamagonokimichan:20200618223848j:image

AM11:15

庭にいつも放たれている自由気ままなワンコ。