Douomouka

私はよく想像してみる。

こんな風に言われたらどう思うかな。 

自分だったら、、と置き換えてみる。

あまり正論を早口で言わないでほしい。

と思うかな。

なのでなるべく簡潔に分かりやすくゆっくり説明するよう心がける。

認知症の方は日々変わりゆく自身の変化に頭の中はこんがらがります。

覚えが悪くなったりできていたはずのことが出来なくなる不安。

不安を口にされた時はハグをします。

大丈夫だよ。心配ないよと。

私が覚えているからねと言えるのは残念ながらここまでですが、利用時はなるだけ過剰介護は行わずご自身の力を発揮して頂けるような環境でいつもありたいです。

 

ゆっくりゆっくり。

気持ちに余裕を持つこと。

小さな変化も感じられるよう視野を広げていきたいです。

 

f:id:tamagonokimichan:20200626225858j:image
PM5:00 デイサービス終わり
f:id:tamagonokimichan:20200626225902j:image
f:id:tamagonokimichan:20200626225905j:image当たり前に思うことはそれぞれに違う。