skinship

日々心がけていること。

多少なりとも不安感を持ってデイサービス利用に来られる方には1日のどこかで身体に触れるようにしています。

会話の中でさりげなく手を握ったり大胆にいくならご挨拶したあとによろしくお願いします。のハグをしたり。

f:id:tamagonokimichan:20201030012816j:image

ある方はご利用当初まったく笑わずお声がけにも返事がなく怒っているのかな?と思っていました。話しかけられるのが嫌なのかな、、どうだろう。とも考えましたが懲りずに会話の中で身体に触れたり返事はないですが我ながらしょーもない冗談を言ってみたり。

冗談言った後に全くご利用者様の反応がなくても全然気にならなく切り替えて会話を進めていくことができるのは職業柄でしょうか。

性格なんでしょうか。

こんなときばかりは自分の性格を自分で褒めたくなります。

2.3回と利用を重ねていき3回目にして満面の笑みで『こないだあんたいなくて寂しかったよ』と言ってくださいました。

目ん玉飛び出るかと思うくらい笑ってるんですよ。

え、笑うの?(失礼)

なんだったら笑顔が最高に素敵なんです。

すごくすごくうれしかったのを今でも覚えています。

誰だって好きで来ているわけではないのです。

仕方なく最初は来るのです。

でも少しでもここに来てよかったと思ってもらえたら嬉しいな。

その為に今日もたくさん話しかけるのでした。

f:id:tamagonokimichan:20201030013128j:image