HONNENMO YURURI to YOROSHIKU

昨日よりお仕事始まりました。

年末年始は12月29日から1月3日までの6日間がお休みとなるデイサービス。

年明け後の利用時、いつもより慎重にお客様を観察させて頂きます。

利用回数・認知度にもよりますがいつも同じ時間に迎えに行き同じ場所で過ごす環境・行動・リズムが年末年始のお休みの間はご自宅で過ごすこととなります。

デイサービスをご利用で独居の方の場合、6日は長いお休みといえます。お休み前はできていたことが休み明けにはできなくなったりするのです。

そのくらい"環境"はとても大事だと言えます。

認知症を治すことはできませんが進行を遅らす・維持するよう努めることはできます。

①できなくなる=しなくなる

②できなくなる=維持できるよう考え実践する

f:id:tamagonokimichan:20210105183114j:image

介助する側がどちらを選択するかによって認知症を患う方の進行具合は大きく変わっていきます。

同じことを毎日やってもつまらない

と言う意見もあるかもしれませんが、いつもと違うことをして不安になり混乱する場合もあります。

基本的には同じことを丁寧に・同じ環境を提供できるよう努めていきたいと思います。

f:id:tamagonokimichan:20210105183143j:image

何はともあれ昨日、皆様の久しぶりに見る笑顔と新年のご挨拶のやりとりを交わし元気を貰ったのでした。

f:id:tamagonokimichan:20210105183210j:image本年もどうぞ宜しくお願いします