TOGARI JIDAI

唐突ですが、現在の私は大変大らかになっている状態です。

お調子者も良いとこ。度が過ぎていたのです。

優しいとか穏やかなどよく言われますが昔はそんなこと無かったと思うのです。

 

今から遡ること15、6年前。

新卒で入った特別養護施設での出来事。
大型新人として入った私(上の人からやばい娘がいると言われていただけ)はその日、早番でした。
7時には業務が始まり夜勤者の朝業務を手伝うところから動くという夜勤明けのスタッフには超欠かせない存在の早番。

私はすごい遅刻をしてしまったのです。
9時、、寝ぼけ眼でふと目が覚めた。
電話が鳴っていたのだ。夜勤者の同期からの電話で起きた。
9時ー!!!
状況を把握したら心臓が一回止まりそうになった。
『すぐに行きます!』

そう答え飛び起き洋服を着た。
職場までは自転車で25分くらいの場所であり、急いでこいだら20分で着く。

やばいやばいやばいやばいんですけどー!

と焦りまくる私はなぜかタクシーで行くのだ。
自転車だと必ず踏切を通らなければならないのですが、この踏切が開かずの踏切と言われていまして10分はざらに開かないのです。それを考え踏切を渡らなくても良い道まで走りタクシーを拾ったのでした。
今ならあの頃の私に言ってやりたい。
その選択は間違ったぞ。と。

なぜなら違う施設に連れて行かれるからだ。

運転手のおじさん、いや、おじいちゃんの馬鹿野郎。金返せ〜。時間返せ〜。
そう思った若かりし頃の私は自分が悪いことを棚に上げて運転手にワナワナし、余計なロスで遅刻している時間をさらに上書き更新をすることになった。

9時40分頃着いて業務に入る前に謝れる人に謝り担当ホールへと向かう。
そこで仕事を取り戻すべく業務をしていたら、、
その施設の主任が怒りを静々と態度で表していたのです。

最後に主任にも謝りに行くと

『言うことはそれだけ?』

と言われよく考えて

『はい』

と言うと

『スタッフみんなに謝ってきな』

と言われました。

『もう謝ってきました』

と口答えする始末の私はその瞬間きっと後輩にしたくないNo.1に輝いていただろう。

だがしかし1度やったら次は無いと肝に銘じ遅刻をすることはなくなりました。

と思いきや

とある日、私は夜勤中の1時間半休憩で再び寝過ごし一緒のフロア担当になっていた先輩が先に排泄介助に入っていた為、後から排泄介助に合流。

介助終わりで先輩に会い何も言われなかった為、何ごともなかったかのようにしていたら

 

『コジ、寝坊しただろ?』

と言われた。

くそぅ。ばれてたか。←この思考のやばさね。

『こうゆう時はなんて言うのかな?』と言われてから謝るという実に最悪の後輩である。

だがしかしこの日から私はもう休憩時間寝過ごすから寝ることをやめたのでした。

昔から極端な私。

 

今は先輩達のおかげで速攻で素直に謝れる人間になりました。


f:id:tamagonokimichan:20210218000007j:image

寝るの大好き。