FURIKAERI

私はおそらく前向き人間であると思われます。

産まれつきアトピー性皮膚炎でありそんな持病のなってはいけない職業ランキングに入っている介護士

働きだしてから手荒れはひどいし周りからも可哀想と言われますが、好きなことをしているから仕方ないと割り切っている、、つもりではいます。

割り切っていると言いつつもやはり痛みはつきものだし、見た目も悪いので困ったものですね。

f:id:tamagonokimichan:20220428204615j:image

グループホームで勤め出して1年経過した頃、やはり夜勤もしていたことが祟り身体や皮膚に負担がきて働き方を見直すことにしました。

と、言うことで次に勤めた先は

no.3【有料老人ホーム】

ここでは派遣スタッフとして働いていました。夜勤無し・入浴介助無し・時間も不規則でない統一した時間の10時〜19時でホームを探してたどり着きました。

いやぁ~。

本当介護って施設によって全然違うなぁ。って感じました。

派遣としての働き方がいまいちわからなかったのですが、私はここでは社員さんやパートさんの負担となっているケアや業務・ご入居様のお話し相手など見極めて優先的に動いていこうと思いました。

これしといてくれると助かる

という業務ってあるんですよね~。

社員さんやパートさんは派遣と違いイベント準備・委員や会議・カンファレンスなどなど業務以外でやらねばならない仕事があるのです。

そして働いていくうちにわかったのですが、社員さん側からすると派遣スタッフはずるいと思われている事実も。苦笑

派遣スタッフって時給は高いのですよ。

それでいて会議や委員会などの業務もなくただ決められたことだけをすればよい。的な役割。

なので仲良くなった社員さんやホーム長に言われました。

『社員になってくれませんか』

と。

身体のこともありお断りをしたこと心苦しく。。

派遣スタッフはホーム側から更新手続きがされないと1ヶ月で違うホームにいくこともあります。私は運良く更新が続き最長期間の1年ずつを2ヶ所で働かせてもらいました。

この2年で身体も少しずつ元気になりました。

私の身体が頑丈だったらなぁ。

なんて日々考えてしまうこともありましたが派遣スタッフとして働いていた期間、一緒に働いてくれた社員さんやパートさん・関わるご入居様、みんな良くしてくれてありがたい日々でした。

今後は夜勤がない介護施設を家の近くで探そうと決めて派遣スタッフを辞めました。

さて、無事無職になった27歳頃。。家の近くを散歩していたらある張り紙が目に飛び込んできました。

『介護スタッフ募集』

ん?どれどれ。

よく見るとお庭には犬3匹がお出迎えしてくれる古民家小規模デイサービスでした。

f:id:tamagonokimichan:20220428205039j:image

そこからすぐに電話をして今、現在働いているデイサービスにお世話になることが決まるのでした。

あれから10年経とうとしています。

大変なことも多々ありますが、身体も比較的、楽ですし環境も良いデイサービスに巡り合えて幸せだなとしみじみ感じる今日この頃。

f:id:tamagonokimichan:20220428205218j:image

働く人に余裕がないと良いケアは生まれない。

今までお世話になった各ホームでの経験を活かしこれからもがんばっていきたいです。