2022-01-01から1年間の記事一覧

ARIGATOU

今から9年前。 派遣介護スタッフとして働いていましたが、兼ねてより川越で働けたら一番良いなと考えていました。派遣先の決められていたお勤め期間まで無事終了し2013年だったかな。 次の就職先も決めず派遣スタッフを辞めまして。なんとなくその時は焦りな…

OSHIRASE

3ヶ月ぶりの更新となりました。 2022年も残すところ1ヶ月と半月。 突然ではありますが デイサービスは今年の年末をもちまして営業を終了することとなりました。 緑豊かな古民家のデイサービスです。 働くにあたり10年前にデイサービスの面接を受けに行ったの…

KIRYOKU.TAIRYOKU.CHIRYOKU

お久しぶりでございます。 暑い暑い夏の日。 皆様はいかがお過ごしですか。 最近ですね、デイサービスに通われる97歳の男性ご利用者様にお願いしていたことがありましてね。 その方は川越市で最高齢の現役釣竿職人さんです。 この方は本当に勤勉で穏やかで探…

image 想像して考える。物事の捉え方は人それぞれ。私は優しくしたいと考える。優しくするには技術がいる。 それは勉強すれば身につくわけでもなく。 常に相手の立場になって相手の考えを受け入れてから提案していこうと思う。相手の考えに明らかな間違えが…

HOT HITOIKI

朝の迎えで車が出ている間、残っているスタッフはホールの準備です。 たくさんのクリスマスローズを院長からもらいましたので、玄関先に飾っておくことにしました。 デイサービスを出て2件先の家の門には飼い犬が街行く人を出迎えてくれているのです。 この…

FURIKAERI

私はおそらく前向き人間であると思われます。 産まれつきアトピー性皮膚炎でありそんな持病のなってはいけない職業ランキングに入っている介護士。 働きだしてから手荒れはひどいし周りからも可哀想と言われますが、好きなことをしているから仕方ないと割り…

FURIKAERI

さてさて、どこまでお話ししたでしょうか。 no.2【グループホーム】 前回お話しした特別養護老人ホームですが、3年経った時、ハードな夜勤に腰痛と身体がついていけず退職を決めまして。次はグループホームに勤めました。ユニットが2つあり1ユニット8名様の…

2022start.FURIKAERI

新年が明けてあれよあれよと時は過ぎ気付けば2月。 皆様、こんにちは 日々寒いですね❄️ 私は今のデイサービスに勤めて10年経ちました。10年同じ施設にいたことはありません。 18年目となる介護士人生を振り返ってみようと思います。 まずは、、 NO1.【特別養…