2020-01-01から1年間の記事一覧

URESHII Xmas

先日25日クリスマス会をしました。 普段と違う景品つきゲームをご利用者様みんなで輪になり行っていると、輪から少し離れた席に座っていたご利用者様=Aさんがその様子をしっかり見ており笑っていました。 なぜ輪から少し離れた席に座っていたかと言いますと…

shiranaisekai

デイサービスをご利用くださるお客様は平均80歳くらいです。 最高齢で言いますと100歳の方が通われています。生まれたときから川越で暮らし育ってきた方が多く私の知らない世界をたくさん教えてくださいます。 それこそ戦争中はB29が迫ってきて子供ながら走…

KAIGOSHI no YOROKOBI

「もう1回利用日増やそうかしら」 デイサービスがどんなところか知らない方からではなく、自分に合った場所を探し今まで転々とされてきた新規ご利用者様の口からそうでました。 ご利用2回目の日。 「ここは1番私に合っている」と笑顔でおっしゃってくださり…

ureshiikotomokanashiikotomo

ずーっと優しくしてくださりありがとうございました。 ここぞというときにはよく話を聞いてもらいました。聞いてもらうだけで良かったのです。 『私は聞くことしかできないわよ』 よく言っていましたね。それだけで充分でした。 妹が職場に来たとき、わたし…

skinship

日々心がけていること。 多少なりとも不安感を持ってデイサービス利用に来られる方には1日のどこかで身体に触れるようにしています。 会話の中でさりげなく手を握ったり大胆にいくならご挨拶したあとによろしくお願いします。のハグをしたり。 ある方はご利…

YUTORI

地域密着型通所デイサービス。 10人未満のご利用者様に対し通常3人〜4人の職員がシフトに入っています。 手厚いとケアマネージャーさんに驚かれます。 ですが 職員がバタバタしていてはご利用者様も落ちつけません。 それこそ認知症の方は不安になり落ちつか…

SHIPPAIwoOSORERUNA

私は今でこそ仕事に関して後輩からコジさんだからできるんですよ。と言われることがあります。ですが今から遡ること16年前。。 福祉の専門学校を卒業して最初に勤めた特別養護老人ホームでの3年間は色んな意味で色濃い時代でした。 単刀直入にもうしますと、…

SONOSHUNKAN

あれしたい。これしたい。 思った瞬間になるべくなら可能にしてあげたい。 身体的・精神的・さまざまな要因により制限を強いられた環境下の中、希望を口に出してくれるのなら叶えたいといつも思います。 私は以前の派遣先で考えさせる出来事が。 夕方決まっ…

majiwaru

もう早いもので1年も半分以上が過ぎ秋へと移り変わろうとしていますね。 ここのところ4歳になる院長先生のお孫ちゃんがデイサービスに遊びにきます。院長先生の家とデイサービスは扉一枚で繋がっておりそこから自由に行き来できるようになっているのですがこ…

KOETEIKOU

私が職場でパシャパシャ写真を撮っていた日、『俺は若い頃から写真映りが悪かったから写真は無いに等しい』と言うご利用者様。 『私が良く撮るよ!そしたら遺影に使っていいよ!』なんてだいぶ上から物を言う自分にしびれますがそんな冗談を言いあい撮りまし…

KIZUKASARERU

朝、到着したご利用者様がごそごそポケットから何か取り出し見つめていました。 「こちらどうしたんですか?」私がそう質問すると「前に喜多院に行った」と、嬉しそうに大事に御守りの紙を手で撫でています。それから失くしてしまわぬよう声をかけるとポケッ…

Douomouka

私はよく想像してみる。 こんな風に言われたらどう思うかな。 自分だったら、、と置き換えてみる。 あまり正論を早口で言わないでほしい。 と思うかな。 なのでなるべく簡潔に分かりやすくゆっくり説明するよう心がける。 認知症の方は日々変わりゆく自身の…

Kaiwasurukoto

普段お一人暮らしされてる方やご家族様と同居されていても生活時間帯のずれで会話をする時間があまりない方。 デイサービスに来られる方の大半は上記に当てはまります。 ご利用されている方の性格や動作・ご病気など頭に入れながら会話する・場を盛り上げる…

Irodorumono

生活において これが無くても困りはしないけれどあると豊かな気もちになる。 そういったモノってないですか? 私はやっぱりお花かな。 デイサービスでは玄関・洗面台・トイレ・各テーブルと至る所にお花を飾っています。 看護師さんやスタッフが庭から摘んで…

Hito wa yasashisani tasukerareru

年に2回職場で実施する避難訓練。 本日は火事を想定してご利用者様と職員で話し合いをし実際外に避難するところまでおこないました。 火事だー! の合図からご利用者様も職員の案内に従い外へと歩き出します。 足腰が弱く介助が必要ですぐには椅子から立てな…

Tuyuiri

雨が弱くなり仕事場から足早に帰宅しました。なぜ急にブログを始めたかと言いますと、 普段撮ったフィルム写真に文章を添え一つのページを作って見たかったからです。 説明下手くそですいません。 私の勤める職場は一部、大正時代に建てられた古民家デイサー…

Hajimete no Toukou

はじめまして。 『卵のきみちゃん』と申します。 観光名所である小江戸、川越に住み出して8年目となりました。普段は自宅からほど近い地域密着型通所デイサービスで介護士兼相談員として働いています。 最近はコロナの影響もあり人もだいぶ少なくなりました…