CHIIKIMICCHAKU

本日はお昼から暖かくなり桜の開花に勢いをつけてくれましたね。

川越は中院の枝垂れ桜が早くに咲きます。

満開ではないものの見頃でしたのでデイサービスのご利用者様と一緒にほんの少し見に出かけました。

カメラを持って桜の撮影や記念写真を撮られている方。皆それぞれ想い想いに楽しまれています。

f:id:tamagonokimichan:20210316224723j:image

その中でも私の視線の先にいましたのは歩行器でゆっくり歩きながらもデジタル一眼レフカメラを持っていたお爺さんでした。

なんだろう。

すごく優しい雰囲気が出ております。

歩行器無しでは歩くのがおそらく困難ながらにも写真を撮られるのが好きな方なんだろうなと感じたのです。

ここで余談ですが、私はすぐに人のことを見てしまう癖が昔からあります。その中でも特に興味深い仕草や行動をしていようものならガン見です。

電車に乗った際、本を読んでいる女性がいまして車内で本を読むことが苦手な私は凄いなと感心してチラッと見たのですよ。そうしましたら両鼻の穴にティッシュをおもいきり詰めていて、もうこれはチラッとでは済まなくなりそこから私の視線はロックオンですよ。

友人には日頃から

『きみちゃん、見過ぎ!』

と注意を受けたりもします。

おっと、

話が逸れましたね。

そんなこんなで今回も気になるカメラお爺さんから目が離せなくなっていますと、やはり当人様と目が合うんですよね。

ご利用者様と私合わせて3人。図々しく、あの良いカメラで写真撮ってもらいたいね。

とわざと大きく話してみる。

気づいてくれましていそいそとカメラを構えてこちらに向かって歩いてきてくれました。

f:id:tamagonokimichan:20210316225013j:imagef:id:tamagonokimichan:20210316225201j:image

わーい。

心の中でそう思った。

たくさん撮ってもらいました。

『写真にして送りますので住所を教えてください』と言ってくださったのでデイサービスの名前をお伝えすると奥様らしき方が見えて、デイサービスの事を知ってくださっていました。

何やら奥様は傾聴ボランティアさんを川越市内でされている方ということがわかりお話にも花が咲きました。

自己紹介もしてさっき会ったばかりの方と名前を呼び合う何とも不思議な出会いです。

地域密着型。デイサービスに限らず地域に住われているご高齢の方達ともお近づきになれたなんとも嬉しい日となりました。